忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売日初日に買ってしまいましたー。
早速マルチプレイで3時間ほど遊んでみました。
買おうか悩んでる人のためかどうか知りませんが、
とりあえずやってみて思ったことをひたすら書きます。
ホントひたすら書きます。
FFCCおんりーだいやりーです。

 

買う直前に知ったけど・・・
わいふぁいでのマルチプレイできないのね。
すげー悲しい。
なのでローカルでその場にいる人最大4人で遊ぶ感じです。


スタートしてみて・・・
キャラ作成はきっと楽しいだろう!!!
って思ってたら・・・
4種族2性別1種ずつ のみ!!!!!
各種族性別ごとのフェイスとか無い!!!!
まじビビッタ!!!
なのに8キャラ枠があるって・・・全部1個ずつやん!!


とりせつ見ていくうちに・・・
前作と、種族の特性がだいぶ変わってるようだった。

見た目はおっとり温厚、防御高く、魔法or攻撃にカスタムしやすかったクラヴァットは・・・
普通の人間。
しかも攻撃型・・・
んでもって選べる男の子キャラが全然ぴんとこねー。
ショボンヌ

見た目は身軽で飄々、女子はボインで男女ともに露出度高めで、おしゃもじ攻撃だったセルキーは・・・
そもそもゲーム中2等身だから、なんかもうアレなんですけど、
何よりもアレですよ・・・
狩人になっちゃいましたよ・・・
めっちゃ遠隔。もうそれしか選べませんから。
でも唯一2段ジャンプができるらしい。
女子もわりと普通のおなのこ・・・

甲冑着て槍背負って、ちっこいけどリーチが長く前衛バリバリだったリルティは・・・
なんかアイテム士に転職しました!!!!!!
武器もハンマーになってるし!!!
特殊攻撃!!A長押しでポットが出ます。中に入ったり出来ます。
でもそのポットで色々出来るらしいけどね・・・錬金って何でしょう・・・。
ひたすら納金にして遊ぶのが楽しかったのにね・・・。

んでラスト、魔法専門の顔なしユークは、見た目変わってません。
んで魔法型ってことも変わってない。
でもキャラ選択のときに、男女どっちにしてもグラ変わらないのワロスwwwwwwwww
ユークは特殊能力として、魔法的な力で仕掛けを解いて足場出したり出来る感じです。


クラヴァットで魔法型・・・
なんてのは、とても出来る話じゃなかったです。
何しろレベル制だから!!!!!!
自分でカスタムできないYO!!!
まぁでも恐らく、セルキー(遠距離)とユーク(中距離)が遠隔武器になったので、
貴重な近接攻撃なんでしょうね・・・

そしてわたしは、とりあえず最初はユークにしました。
やっぱ魔法がいいし・・・・・・
けど鈍器つえぇwwwなんか玉飛ばすのもつえぇwww


前作と大きく違う点は他にもあります。
1つは、アクション要素がすごい増えてる。

何しろジャンプがあるので!!
マップがまずかなり高低差がある。
動く足場に上手に乗ったりとか、そうゆうのが多いです。
マップ散策に大きく役立つのはセルキーの2段ジャンプっぽい。
みんないけないところにひとまず先周りできるし、
セルキーの上に乗ってちょっと高いところに先に飛んで、あとでセルキー自力で登る。
とかそういうことが出来る。
んでユークがいると、見えない足場を出したりできる。
もちろん仕掛けがあるところだけだけど。
その仕掛けをうまく使うと魔法で大きなダメージも出せる・・・・・っぽい事が起きてた気がする。
今んとこユークとセルキーしかまだ見てないけど、
何気にマップ散策するにはこの2キャラはいいセレクトだったかもしれない感じです。
クラヴァットは納金になっちゃったし特殊能力も攻撃に関することだから、
恐らくマップでどうこうはなさそう。
リルティはポットに入って空飛んだりできるっぽいけど・・・。

もう1つ、
前作だと1つのステージで魔法の石を手に入れると、
MPとかそうゆうのも無く、石を持った人はいくらでも魔法が唱えられて、ステージが終わるとなくなる。
っていうものだったんだけど、
今回はその石が消耗品になってる!!!!
もちろん敵が落としたりするし、集めた石はステージで消えたりしないし街で割りと安く買えるんだけど・・・。
10ことかしかもてないwwww
んでもって普通に仕掛けを解くために魔法使ったりするから、無駄に使いまくるとやばめな時があるね。
マジックパイルのシステムも若干変わってるし・・・。
いや、単に組み合わせが若干違ったり、魔法が変わったりしてる感じなだけだけど。
リングを合わせたときにLを押すと、そのリングが重なったまま動かせるのは便利だった。
グラビデとか、ファイアorサンダーorブリザドのどれかを2個あわせるだけで出たのに、
今回はその3個全部あわせないと出ないようだ。
2人じゃだせねぇーwww
飛んでる敵にはグラビデ当てないとめっちゃ時間かかるのに。
まぁ今回もそうゆう敵が出てくるかは知らないけど・・・。


マイナスな点ばっかり話してるけど、面白いところもあるよ。
まだまだ始めたばかりだから当たり前だけど、
マップ散策が結構楽しい!
結構広いし、高低差あるし仕掛けも色々。
あと前とは違ってもちろんDSでそれぞれが自分の画面を見るから、
誰かが画面外に出そうになるとすんごいカメラ引いて自由に動けないなんてこともない。
同じフロア上なら自由に動き回れる。
マップ上で誰がどこにいるか点で表示されてるからわかりやすい。
けどそのマップ、高低差とかめっちゃあってごちゃついてるのに、外枠っていうか面だけなんだけどwwwww
あとは最初抵抗があったけど、街っていうか城に行くとクエストが受けられる。
しかもそのクエスト、多分相当量がある・・・
一番最初よくわからず城に行って、2個クエがあったんだけど、
簡単だろうと思ってやったら意外とむずくて3回ぐらい失敗したので諦めてフリーステージへ行ったわけですが、レベル11ぐらいになってリベンジしに行ったらすんげぇ増えてた・・・。
さらにその出来なかったやつクリアしたら3個ぐらい増えたし・・・。どんだけあるんだろうww
フリーステージでは今んとこストーリー的なものが無いので、
クエストのほうにストーリーでも入ってるのかな。
前作と違って、瘴気とかケージとかが無いので不思議な感じ。
ケージ担ぐ役とか要らない・・・ちょっと寂しいけどね!!!
シングルモードのストーリーも一切手をつけてないので、世界観とかが全然わかってないよ!!
瘴気の無いくろにくるなんてくろにくるじゃない!!!
とか思ったりしますいまだに。
ケージも瘴気も、もちろんミルラの雫集めなんて全く関係ないので、
ステージクリアしたあとに家族からの手紙とかも無いよ。思い出もない。
まぁ今回、最初から家族なんて出てこなかったけどwww

 

ここまで読んでいただいてわかるとおり、
前作への愛が深すぎて比較した時の批判がはんぱないようです。

別のゲームだと考えたほうが間違いない。
でもわりとシュールな雰囲気で楽しい。
服を着替えると見た目も変わるので、そこら辺で遊べそうな感じです。
街にお立ち台があって、そこに乗ると他のキャラの画面も強制的にそのお立ち台に移ります。
んでぐるぐる回る。
それが無駄におもろいwwww
キャラがキャラの上に乗っかったり、持ち上げたり投げたり。
そうゆうのがおもむろに起こる感じもシュールで楽しいです。

っつか、Aボタンに機能割り振りすぎwwwwww
攻撃も拾うのも同じボタンだから、拾いたいのにちょっと遠くていつまでも攻撃しちゃったり、
目の前に敵がいるのにアイテムを拾おうとしたり。
魔石が持ちきれないといつまでも拾おうとする。
やっぱ持ち上げたり拾ったりするのはBボタンでしょぉ~。
まぁ、故意にアイテムを”持ち上げる”ことが出来るようになってるので、
同じボタンじゃダメなんだろうけど。

そうそう、今回コマンドリスト的なものが無く、
下のタッチパネルの画面に拾った魔石が一覧表示されてて、それをもう右手の親指で選択して、
Xで魔法などを発動するようになった。
前作の話したってしょーがないけど、
前はコマンドリストに自分で魔法などをセットして、LRボタンでくるくる回して今まさにAボタンで行動しようとするコマンドを選んでやる感じだったんですね。
んで”たたかう”に戻す時にLRボタンを同時押しすると、一発で戻るんですよ。
も~~その動作に慣れすぎてて、
魔法を撃ったあとにLRボタン押しちゃうwwwww
魔法とかはX、攻撃はAなので、切り替える必要が無い!!
んでRボタンとゆうのが、各種族の特殊技画面に移るボタンなので、いちいち画面が切り替わってうざいwww
さすがに最後のほうは慣れてきたけど・・・。


あとちょっと良くなったのは、
今回も素材とレシピを拾って装備を作ったりできるんだけど、
その素材とかレシピを持つアイテム枠がすごい多い!!
最初無限なのかと思ったら99個とかだった。
まだ良くみてないけど、多分スタックされてるし!!!
もう、
てつのかけら
てつのかけら
てつのかけら
どう
どう
どう
どう
なーんてことにならないわ!!!
たぶんね!!!!
いやまてよ99枠もあるならスタックはないか・・・。まぁよい。


そんな感じで、前作との差を感じつつ、
でも今作は今作でまた違ったゲームな感じで遊べてる気がするので、
しばらく楽しめそう。
クエストとか装備もわりと色々ありそうなので良かったと思います。
見た目ごと変わるのがちょっとかわいいね。
何しろ、CERO:A 全年齢対象ですからね。


あーあDSLite欲しいな・・・・・・
明るいのうらやましい!!!!


色つけたりしてみたけど、見やすいのだろうか。
すごい頑張って書いてしまった。
愛ゆえに~~~!!!!!!!!
じゃあおやすみなさい。

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
豚足 URL 2007/08/24 (Fri) 11:36:55 EDIT
遠距離か・・・セルキー遠距離か・・なんか残念・・・
僕もクロニクルには愛たっぷりだから
なんか読んでて買う気なくしたんだけどwwwww
でも買うよ!!!!今日あたり買いに行こうかしら。
無題
りあんか 2007/08/25 (Sat) 00:16:48 EDIT
黒い本体とそいつを買ったよ。
今日近所のゲーム屋通ったら、
明日再入荷って張り紙してあった。
売れているようだす。

クロニクルはほとんどやってないから
ちっこいのが戦士系?だったような気がしたけど
夢じゃなかったようだ。

シングルのみを中ボス?2匹分やったよ。
久々のオフゲーだけど
結構おもしろいと思ったよ。
無題
古緑 2007/08/25 (Sat) 09:57:19 EDIT
Tonsoku>>
セルキー弓だね~。
2段ジャンプでスイスイ行くけどねww
でも面白いよww
結構はまった!!!!

Rianka>>
シングルまだ全然やってない!!
ちょっとやってみようかなー。
なんか、主人公とかのムービーとかの時の顔がリアルすぎて、そのわりに体のバランス悪くて怖いよねwww
無題
Yutaka 2007/08/26 (Sun) 23:32:58 EDIT
わっちも買ったよ。
これ通信つかえないのか・・モグデザイン関係で使えるのみとか?
結構面白いね前作はぜんぜん知らないけど。
種族とか多すぎてもうわかんね・・。
魔法みたいに種族も統一してほしいな・・。
無題
古緑 2007/08/28 (Tue) 23:36:09 EDIT
Yutaka>>
その通り!!!
遠くの人との通信は、モグのペイント交換だけっぽいよ・・・。
いらねーー!!!!!!!!
4種族いるからこそFFCCなのだ!!!
魔法みたいに統一って、どうゆう意味だろか??
FF11だって、5種族もいるじゃないか!!!
種族が違うと行っても、
ジャンプできるかポットに入れるか足場を作れるか何も出来ないかの違いだけだよ!!^^^^


Trackbacks
TRACKBACK URL :
Access
Calender
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New
Category
Coment
[01/06 SamuelRics]
[05/18 古緑]
[05/17 トントン]
[05/16 古緑]
[05/14 トントン]
Link
古緑Profile
HN:
古緑
HP:
性別:
男性
職業:
垢魔導士
自己紹介:
Twitter
AccessAnalysis
KeyWord
忍者ブログ | [PR]

(C)- ふるみどりにっき - / ブログ管理者 古緑
Blog Skin by TABLE ENOCH